自分に合ったヘアケア商品を使うようにしています。

31歳女性、アパレルブランドの通販部に所属しています。私の髪の毛の悩みは、顎のあたりからのクセと、パサついて広がってしまうこと、あとはカラーが入りにくいことです。クセと広がりは、特に雨の日や湿気の多い日は本当にわかりやすいです。そのためいつも肩より長めのセミロングで、後ろに縛っていました。とりあえず縛ってしまえば、多少後ろでうねうねしていても気にならないからです。

髪の毛のクセにはヘアワックスやスプレーなどを試しています。ワックスやムースなどは、髪の毛が濡れるためクセがまた出てきてしまうので結局あまり使えません。メンズ用の固めるワックスを使ったこともありますが、パリパリになってあまり効果的ではありませんでした。私にはケープなどのヘアスプレーの方が相性が良く、乾いた髪をアイロンで伸ばし内巻きにクセ付けし、その後ケープで形をキープさせる方が午後くらいまでは持ちました。それでも夜にはうねりが出てきてしまいます。雨の日の広がりには、今のところまとめ髪にするしか良い方法がありません。アナスイのヘアオイルがかなりしっとりして好みなので、夜の入浴後にタオルドライをしてオイルを馴染ませると、朝もしっとりしてまとまるのですが、雨の日だけはそれが裏目に出て、広がらないけれどクセが出てしまってうまくいきません。

そしてカラーが入りにくい髪質なのは、数年前に初めて知りました。いつも赤系にしたくてもなかなか思い通りの色にならず諦めていましたが、産後から行き始めた美容院でカラーに詳しい美容師さんがいて、私の髪質には赤系は入りにくい色だと教えていただきました。なので入りやすいカラーで染めてもらったり、カラーを混ぜてもらったりなど、試行錯誤中です。

前日に寝不足だったり、入浴後に髪を乾かさずに寝てしまった時などは、翌朝思い通りにならずに縛ってしまったりもして、毎日希望通りの髪型!とはいかないですが、自分に合ったヘアケアアイテムを探しながら、お金をかけずになんとかやろうとしています。
髪のうねり対策も参考にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です