タグ別アーカイブ: 葉酸サプリ

不妊治療にかかるお金

葉酸サプリ

不妊治療ってものすっごく、お金がかかりますよね。病院によって金額は様々ですが、私は首都圏の中では比較的リーズナブルとされている病院に通院していましたが、それでも毎月の支払い総額にビックリしました。

まず、不妊の原因となる病気がないかどうかのスクリーニング検査で5万くらいかかりました。

タイミング治療では月に2万くらい、人工授精では4万くらい、体外受精では採卵までに40万強、移植?卒業までに20万くらいはかかりました。

タイミングや人工授精で済めばまだいいですが、体外受精を何回もとなると、やはり限界があります。

私は幸運なことに体外受精1回目で授かることができましたが、家計を考えると助成金がもらえる上限までやって、それでもできなかったら諦めようと考えていました。

助成金制度はありがたいですが、不妊治療もなんとか保険適用されないものかと痛切に感じます。

妊活というと、
葉酸サプリ
を飲んだり腹巻をしたりするイメージでしたが、最終的には医療の力を借り、大金をはたいての妊活終了となりました。